2017年08月14日

新丸子日枝神社・京浜伏見稲荷神社・木月住吉神社・師岡熊野神社・菊名神社・金比羅神社・元町厳島神社


午後から横浜で用事があったので
午前中 東急ワンデーパスチケットを渋谷駅から利用して神社巡り。

最近、神奈川県に行く時は曇りか雨ばっかり(;´・ω・)
当初の予定ではあと3社予定してましたが・・・
土砂降りに心折れてここはと思った神社さんのみにしました。
特に師岡熊野神社さんは・・・
土砂降りの中駅から坂の上り下りに階段あがっての拝殿へだったので大変でした。

新丸子日枝神社
例大祭準備で忙しいため御朱印対応は出来ないとの事でまたの機会に。
2017-08-14 10.23.51.jpg 2017-08-14 10.24.55.jpg 2017-08-14 10.24.44.jpg 2017-08-14 10.25.36.jpg 2017-08-14 10.25.29.jpg 2017-08-14 10.25.45.jpg 2017-08-14 10.28.02.jpg

京浜伏見稲荷神社
入るのもちょっとためらう迫力。
中に入ってからも108体のお稲荷様達が独特な雰囲気を出しています。
最初は居心地がいまいちだったんですが段々と居心地よくなる不思議な感じがしました。
2017-08-14 10.44.23.jpg 2017-08-14 11.03.46.jpg 2017-08-14 11.04.11.jpg 2017-08-14 10.57.26.jpg 2017-08-14 11.07.29.jpg 2017-08-14 11.06.33.jpg 2017-08-14 10.58.35.jpg 2017-08-14 10.57.51.jpg 2017-08-14 10.58.26.jpg 2017-08-14 11.00.19.jpg 2017-08-14 11.00.23.jpg 2017-08-14 11.00.31.jpg 2017-08-14 18.55.21.jpg

御朱印帳もいただきました。
2017-08-14 19.53.28.jpg  

木月住吉神社
社務所に人が不在だったため御朱印は受けれず。
参拝中、視線を感じると思ったら・・・見られてたのかな?
人馴れしているようでカメラ向けても逃げるどころかカメラ目線(笑)
2017-08-14 11.23.22.jpg 2017-08-14 11.24.42.jpg 2017-08-14 11.26.40.jpg 2017-08-14 11.26.46.jpg 2017-08-14 11.26.02.jpg

師岡熊野神社
2017-08-14 12.01.18.jpg 2017-08-14 12.04.27.jpg 2017-08-14 12.04.43.jpg 2017-08-14 12.04.50.jpg 2017-08-14 12.06.04.jpg 2017-08-14 12.05.48.jpg 2017-08-14 12.05.40.jpg 2017-08-14 12.05.03.jpg 2017-08-14 12.06.17.jpg 2017-08-14 12.07.56.jpg 2017-08-14 12.08.06.jpg 2017-08-14 12.09.53.jpg 2017-08-14 18.52.54.jpg 

菊名神社
2017-08-14 12.46.57.jpg 2017-08-14 12.55.10.jpg 2017-08-14 12.55.25.jpg 2017-08-14 12.47.48.jpg 2017-08-14 12.55.21.jpg 2017-08-14 18.53.07.jpg 
土砂降りの中歩いた疲れと昼食前で空腹でヘロヘロだったんですが
いただいた人形焼を食べて気力復活(*'ω'*)
港北区神社誌が販売されていたので今後の参拝の参考に購入。
掲載されている神社さんの御由緒や地図が載っています♪
2017-08-14 18.50.25.jpg

大綱金比羅神社
2017-08-14 13.34.37.jpg 2017-08-14 13.34.55.jpg 2017-08-14 13.35.15.jpg 2017-08-14 13.46.19.jpg 2017-08-14 13.46.30.jpg 2017-08-14 13.36.28.jpg 2017-08-14 18.53.28.jpg
狛犬さんが・・・つるまみれ!!

元町厳島神社
前回、土曜日に参拝して平日のみ対応と書いてあったので
お盆期間中ですがカレンダー上は平日だし近く来たしで行ってみたら・・・
社務所横の建物中に人がいらっしゃったので御朱印を頂きました。

良くインスタなどネット上にあがっている龍朱印の御朱印は今年の4月までで
5月からは新しい御朱印に変わっているそうです。

今回は偶然、御朱印帳を開いた状態でこちらになりますと渡されたので
御朱印についてお伺いする事ができ書き手の方の御厚意で旧御朱印をいただけました。
ネット上で見たと問い合わせや2種類御朱印が用意されてると思っていて
お願いをされる事が今も時々あるそうですが旧御朱印をどうするかは今検討中らしく、
御朱印をお願いされた場合は新しい御朱印になるそうです。

なので、旧御朱印をネット上にあげない方が良いですよねとお聞きしたら
新しくなった5月以降も旧御朱印を受けた人達が写真をあげているので
気にせずあげてくださって大丈夫ですよと言って頂けましたので
一応ここにもアップしようと思います。
2017-08-14 14.34.09.jpg 2017-08-14 14.33.46.jpg

2017年 5月~の新御朱印
2017-08-14 18.53.47.jpg

~2017年 4月までの旧御朱印
2017-08-14 18.54.27.jpg

posted by sakura at 10:54| 神社 | 更新情報をチェックする